路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここに在るよ #7

CONTAX S2 / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100 / Digital process
52550033__6x7.jpg


2011年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
9枚のうちの7枚目です。




小さな穴と、
小さな足が、

並んでいます。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/07(土) 23:14:12|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここに在るよ #6

CONTAX S2 / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100 / Digital process
71060001__6x7.jpg


2011年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
9枚のうちの6枚目です。




気づかれなくても、ここに在るよ。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/31(土) 23:15:51|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここに在るよ #5


CONTAX S2 / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100 / Digital process
52550019__6x7.jpg


2011年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
9枚のうちの5枚目です。



いつでも使ってもらえるように、待ってます。




***************************************************



今日、仕事先を出てふと横を見たら、
昔通っていた写真教室の生徒展をやっていました。

通っていたのは少しの間だし、もう何年も前なので、
知っている人の展示はなかったのですが

人の展示を見るとムクムク撮りたくなりますね。


フォトピア写真教室 ハーベストクラス修了展 ... at aigallery


3月からこちら、公私共にとても忙しくてあまりカメラを持ち歩けてませんでしたが
明日は持って行こうかな。


せっかくできた新しいカメラバッグにハッセル入れていこう。


カメラバッグ




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/25(日) 00:23:20|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここに在るよ #4


CONTAX S2 / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100 / Digital process
52550017__6x7.jpg


2011年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
9枚のうちの4枚目です。




誰に育てられなくても、こっそりと花を咲かせています。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/18(日) 23:16:18|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここに在るよ #3


CONTAX S2 / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100 / Digital process
52560006__6x7.jpg



仕事が忙しいので更新があいてしまいました。



さてこの写真、

2011年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
9枚のうちの3枚目です。




駐車場に上がる段差におかれたプレート。

何度も何度も踏みつけられて踏みつけられて、
割れてしまったけれど、

この子がいたから、痛い思いをしなくて済んだ人がいっぱいいる。




*************************************************************************




この写真展で出した9点のうち、ホンモノのクロスプロセスは#1と#2だけ。

今日から以降は、ポジフィルムで撮った写真をデジタル加工してクロスプロセス風にした写真になります。





↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/05(月) 04:17:20|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここに在るよ #2

HOLGA 120GCFN / KODAK EKTACHROME E100VS / Cross process
02230012.jpg


2011年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
9枚のうちの2枚目です。



アスファルトと縁石の隙間で健気に生きる草花が好きです。

静かに季節の移ろいを教えてくれます。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/18(金) 01:26:19|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここに在るよ #1

HOLGA 120GCFN / KODAK EKTACHROME E100VS / Cross process
02230011.jpg


前回の記事までは、2010年のグループ展での出展写真でしたが、

今回からは、2011年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真です。



9枚中の、まずは1枚目。





9枚の組写真のタイトルは、「ここに居るよ」

二人目の出産後、満足に一人で外出できない中で、
ベビーカーを押して歩きながら、立ち止まっては気になったモノを撮っていました。

町の片隅で、誰からも忘れられたかのようにコッソリと、だけど確かに「居る」
あの子たち、この子たちを

少し変わった視点で撮りたいな、と思って撮っていたものを9枚にまとめたものです。






↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/09(水) 02:34:47|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佇む想い出 #6



HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 160VC / Digital process
1-最終02__PC045599__洗濯機


2010年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
6枚のうちの、6枚目です。やっと最後!




昔きっと大活躍したハズの洗濯機。

この洗濯機で服やタオルが綺麗になって、気持ちよく日々を過ごせた人がいるんですよね。



今は違うお役目をもらっているようです。

葉っぱやお花たちが佇んでいました。



----------------------------------------------------


この写真だけ、ネガフィルムで撮っていました。


写真展に出すにあたり、作品のテーマからこの写真を選んだのですが
他が全部クロスプロセス現像での作品だったので、
デジタル補正(Photoshop)で、テイストが合うように調整しました。

・・・だいぶクロスプロセスに似せたつもりだったんですけど、
でもやっぱり、違うんですよねぇ。
なかなかあのコントラストと独特のグラデーションは再現できないです。


でも雰囲気はそろえることが出来たので、6枚としてのまとまりは出せました。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村



  1. 2014/03/28(金) 12:55:08|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佇む想い出 #5


HOLGA 120GCFN / Cross process
4-最終03__PC055605__桜


2010年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
6枚のうちの5枚目です。



2010年の桜の花びらが積もっていました。



もうすぐ2014年の春ですね。





↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/18(火) 11:06:48|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佇む想い出 #4


HOLGA 120GCFN / Cross process
5-最終05__PC055606__路

2010年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
6枚のうちの4枚目です。




公園に来る人、誰もが通る道。




何人通ったんだろう。

一人で何回くらい通るんだろう。



最初は抱っこされて、

そのうち手を繋いで、

ヨチヨチ歩きがトコトコ歩きになり、

一人で歩き、

そのうち走りまわって




狭い中 すれ違いに会釈して

立ち話が始まって

あるいは ぶつかりそうになって




日差しが強い日は木陰に入り、

通り雨のときは雨宿り。




これからも。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/07(金) 02:24:11|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





