路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズ比べてみました

くじらぐもさんブログ 拝見してから、レンズ欲しい病にかかってました。

『F1.4のレンズが欲しいー。チビが生まれたらボケ味の綺麗なレンズで撮りたいよぉー』
となんとなくダンナに言ってみたら、『重いしマクロ機能ないで??』とツッコミ。
……うっ、確かに。今使ってるマクロレンズの、軽く2倍の重さ (-.-;)

『じゃあウチにあるの使ってみたら?』
と言われて思い出したんですが、ダンナはF1.4のレンズ持ってたんでした ^^;
しかも結構いいヤツ。
大きいし、カメラ本体より重いので、私は使う気になれなかったけど、Minoltaflexよりは軽い(ような気が)。

OLYMPUS E-410 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
TomatoGlass_F14.jpg

で、撮り比べ。
ちょっとアングルが違うけど、背景のボケの差は分かりました!
このライカのレンズはマクロ機能がないので、これ以上寄って撮れないのが欠点。

OLYMPUS E-410 / ZD35mmF3.5Macro
TomatoGlass_F35.jpg

明日から実家に居候。
ライカレンズ、持って行ってもいいとダンナの許可をもらったので、借りちゃいます。
マウントが同じだとレンズも共有できる♪
ダンナと同じメーカーのカメラ買って良かったぁ~ *^^*


テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/09/09(日) 01:43:34|
  2. カメラ・写真のコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<四角と四角と四角 | ホーム | 100スキ>>

コメント

こんにちは、張本人です。
SIGMAの30mm F1.4 ですよね。ダカフェ日記の影響で売れてるみたいですね。
これは最短40cmってのがネックなんですよね。確かによれないです。
でも、でもでも・・・summilux25mm F1.4 なんてすごいレンズがあるじゃないですか!そちらのほうがいいですよ!
ただ、さらにデカイのと、たとえ家にあってもnuanceさんのじゃないということかな。(^.^)
どちらもいい写りしてますね。ホスィ・・・そんな僕はまだ何も買えてません・・・。

いよいよですか。かわいいあかちゃんの写真いっぱい撮ってあげてくださいね。
  1. 2007/09/09(日) 10:47:38 |
  2. URL |
  3. くじらぐも #t50BOgd.
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして、いきなりおじゃまします。
おしゃれな写真がいっぱいですね。
私もカメラを最近始めて、勉強中です。
ふらりと覗きにこさせていただきますね。

ご迷惑でなければリンクさせていただきたいのですが・・・

いきなり失礼いたしました~
  1. 2007/09/09(日) 16:53:54 |
  2. URL |
  3. magatu #-
  4. [ 編集]

>くじらぐもさん
こんにちはー♪
やっぱり売れてるんですね、SIGMAの30mm F1.4。
ダカフェ日記のカタログ、私もカメラ屋さんで入手しました。
あれは欲しくなっちゃいますよねー、売れるのも納得しますよ~。
だって作例がとても素敵なんですもん。
summilux25mm F1.4 はとにかく重くて重くて…
重いと文句言えるような華奢な体では ちっともないんですけどね ^^;
オットから借りたので、練習がてらに、いろいろパシャパシャ撮ってみまーす♪

>magatuさん
はじめまして、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
リンクどうぞよろしくお願いします。
magatuさんのブログにも後ほどお邪魔しにいきますー♪
  1. 2007/09/10(月) 17:08:16 |
  2. URL |
  3. nuance #YzLMyAWE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nuancephoto.blog108.fc2.com/tb.php/78-18759ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キヤノン EF-S60mm F2.8 マクロ USM(送料

仕事で近くをとることが多いので大活躍しています。どんなときにも自慢の写真が提出できて満足しています。ハウジングに入れマクロ撮影用に購入しました。長さが変わらないのはいいですよね!これからの花のマクロ撮影にはちょうど良いと思います。デジタル一眼初心者です...
  1. 2007/09/14(金) 09:24:06 |
  2. カメラの感動

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





