路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポラロイドカメラ教室

今日は、写真のイベントに行って来ました♪
ひとつは、PHOTOFES 2007
もうひとつは、フジフィルム "PHOTO IS"10,000人の写真展2007 です。

そして、PHOTOFES 2007で開催されていた、『Polaroid LIFE ポラロイドカメラ教室』に
参加してきました。

SX-70 LAND CAMERA FIRSTMODEL / Polaroid779
郵便自転車

これは教室での自由撮影時間に撮ったものです。
フィルムが温まりすぎていたのか、カメラの個体特性なのか(?)
色がちょっとレトロな雰囲気に撮れてます。
(郵便局の自転車なので、本来は真っ赤なんですが……こういう雰囲気も好きです)

教室の感想はコチラ↓

教室は、カフェの一角にて開催。
SX-70(レンタル)と、Polaroid779フィルム、A4版4ページの
カラー写真掲載のマニュアルを配布されました。
まず、カメラの使い方を、開閉の仕方・フィルム装填・構え方・ピント調整・露出調整、と、進行役の方が説明。
その後、テーブルごとにグループになり、カフェの外に出て1時間の自由撮影。
私のテーブルは7名でしたので、7名+開催側の付き添いの方1名、での行動になりました。

会場を出たときに、すぐに1枚撮影してレンタル機の動作確認をするようにアナウンスがあり、
シャッターを押したところ、私のレンタル機がまんまと不調 ^^;
でも係りの人がたくさんいて、予備機も小脇に持っておられ、
待ち時間無くすぐに交換してもらえました。

主婦の方、既にお子さんがいらっしゃる方、
ポラロイドに興味のある方、既にネットオークションで購入されていた方など
いろいろな方と一緒に、アメリカ村をブラブラと歩いて撮影 ^^。
付き添いの方に、分からないときは質問できたりして
安心できました。
私の大きな妊娠腹を撮影・現像された写真をプレゼントしていただいた時に、
撮ってすぐに写真が出来上がるポラロイドならではの、
撮影だけではない写真の楽しみ方を体感させてもらえました。
ありがとうございます!(見ていらっしゃらないと思いますが)

自由撮影の後は、カフェに戻ってサービスのドリンクを飲みながら、
アンケート回答、みなさんの撮影した写真を見るという時間になり、
その後、楽しく解散となりました。

そしてポラロイドの楽しさにすっかりハマってしまった私は、
展示即売会で、SX-70 FIRSTMODEL を買ってしまったのデシタ ^^;

スポンサーサイト
  1. 2007/08/12(日) 00:48:14|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<ポラロイドで見たアメリカ村 | ホーム | 夏の抜けがら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nuancephoto.blog108.fc2.com/tb.php/48-dee25d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポラロイド スペクトラフィルム シングル

種別 自己現像タイプ ISO (感度)ISO600 相当 フォーマットサイズ 10.1 × 10.3cm 実画面サイズ7.3 × 9.1cm コントラスト中 1 パッケージ枚数1 パック 10 枚撮り 解像力 - 使用カメラ スペクトラシリーズカメラ・ポラロイドカメラ教室・ポラロイド オリジナルお祝いフィルム
  1. 2007/08/13(月) 04:36:56 |
  2. フイルムを極める

ポラロイド 600フィルム 3本パック国内版

・ポラロイドカメラ教室・ポラロイド オリジナルお祝いフィルム&quot;水引&quot;・ポラロイドのメンテ終了・オークション~ポラロイドカメラ・ポラロイドI-zone・ ポップなポラロイドカメラはいかが?・Polaroid life ポラロイドライフ・ポラロイドカメラ &quot;Roosa&quot
  1. 2007/08/13(月) 08:41:14 |
  2. フイルムをいっぱい集めました

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





