路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ11月

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__26.jpg

以前撮った、祠(?) の場所。
お花が咲いてました。

以前、なっちゃんFmiさんと3人で行ったときは、梅雨の6月。
今回は9月。
(そしてアップは10月末・・・)
どんどん月日は過ぎていくー。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/31(金) 22:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光と陰

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__24.jpg

晴れるとすごく眩しかったのです。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/10/30(木) 22:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知恵親子

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__19.jpg

カレーを食べた、お店の中。

ちいさく、ぽつんと置かれてました。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/10/29(水) 22:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧字体

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__17.jpg

ゴハンを食べたお洒落なお店。
カレー、めっっっちゃ美味かった!

お店を出て、ふと横をみたら。
こんなところまで、レトロ感たっぷり。

ゴミ箱が・・・ちょっと写ってる・・・くやしぃー。
悔しいけど、悔しいから、アップします(笑)

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/10/28(火) 22:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中崎町、ふたたび!

9月頭の暑い日、中崎町に行きました!

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__23.jpg

私にとっての中崎町は、これで3度目。
今回は、カメラピープルのコミュニティのオフ会(?)。
初めてお会いする3人の方と、女子4人の、のんびり撮影会です。

・・・私は、途中でチビの待つ実家に帰らなければならなかったので ^^;
早退しましたけど・・・

もっともっと居たかったなー!

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/10/27(月) 22:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気づいてくれた?

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__16.jpg

PHOTOFES 2008を観に、神戸のトリトンカフェさんへ。
行ったのは、8月末です。

Fmiさん と待ち合わせ(・・・というか待たせっぱなし。スミマセン)して、
久しぶりにお会いしました。
チビとダンナ連れだったので、なんか恥ずかしい。。。恥ずかしいのであんまり喋れなかった。。。

トリトンカフェさん、初めて行ったんですが。
いいなぁー、神戸には、こんなお洒落なカフェがあってー。
という羨ましい気分いっぱいになりました。


お店に行く階段にぽつんと伸びた、ちいさな葉っぱ。
いろんな方が気づいて、同じように撮っておられたようです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/26(日) 22:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水面には、空

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__12.jpg

昨日の写真、から、ちょっと目線を下げました。
土手の間に、もうひとつ、空がありました。


・・・とまあ、田舎気分満載の帰省でした☆

フィルムをいっぱい持って行きましたが、
初めての帰省で、チビのお披露目のためにあっちこっち出まわったので
あんまり撮れませんでした

特急に2時間乗ったり、車に2時間乗ったり、
あっちの親戚にご挨拶・こっちには墓参りと、
ちょっとハードスケジュールでしたが、
チビはグズることもなく、たいていはご機嫌さんで助かりました☆
ちびちゃんよ~ありがとよ~。

帰省の写真はここまでです☆
見てくださって、ありがとうございます~。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/25(土) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

空には雲

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__13.jpg

ポジで写真を撮るようになってから、
空の写真をよく撮るようになりました。

なんかデジカメだと、どうもしっくりくる空が撮れなかったんです。
変に白っぽく飛んじゃったり、雲がつぶれたり。。。(←もちろん私の設定が悪い)
フィルムって偉大だなあー。ありがとうー。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/24(金) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

せいれ~つ!

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__14__02.jpg

一軒家が続く住宅地。
それぞれのご家庭の、それぞれのお庭が楽しかったです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/23(木) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

みんな、なかよく

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__15.jpg

兄弟なのかな?
大きい子から、小さい子まで、背の順に整列!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/22(水) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

星に願いを

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__10.jpg

スミマセン、タイトルに偽りあり、です(笑)

実は飛行機雲です。
現像あがって見たら、まるで流れ星みたいだったので。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/21(火) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

田舎の風景

今日からしばらくは、ダンナの実家に帰省したときの写真です。
(そう、お盆の写真です。。。もう2か月も前・・・汗)

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__03.jpg

ちびが生まれてから初めての帰省。
ダンナの田舎は、田んぼの中に島のように住宅地が点在するような町で、
家からちょっと歩くだけで、一面の田んぼ!田んぼ!!田んぼ!!!

絵に描いたように ”おじいちゃんとおばあちゃんのいる田舎” の風景です。

ちびは、田んぼを見るのは初めてです。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/10/20(月) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

塔と中庭

demekin / KODAK Ultra 110
2102__04__small.jpg

トルコには、demekinカメラも持って行きました。

見た目、すごくキュートなこのカメラ、一目惚れで買ったのですが、
魚眼レンズなので撮るのがすごく難しいぃー。
ファインダーはあれども、ズレまくるし。

この写真が唯一、まともに撮れたかも、な写真です。


トルコの写真。
トイカメラだけ持って行ったので、撮影条件にどうしても制限があり、
室内・夕方・夜は、ほとんど撮ってません。
(撮ってもまともには写ってませんでした)
それに。
”いかにも!” って感じの写真は、あまり撮る気になれず、
結果、”どこに行ってきたの?” 的な写真ばかりになっちゃいました

そんな中で、この写真は、けっこう ”トルコっぽい”と勝手に思ってます。
デメキンらしさも出てるし


旅行に同行したダンナはデジタル一眼レフを持って行ったので、
そちらはそちらで、トルコらしい写真満載です。
二人で歩いてたのに、
二人の視点で、
ふたつの種類のカメラで、
それぞれ違った写真が撮れて、面白かったですね。


トルコの写真はこれでおしまいです。
ちょっと私的にものすごーく たてこんでいて、
在庫からの写真を、だぁらだぁらとお見せしてしまいました。
個人的には好きな写真ばかりですけど。

またHOLGAで撮りたいなあ。
お嫁に行った demekinちゃん、可愛がってもらってるかなあ。

明日(?記事のアップが間に合えば!)からは、また、お散歩写真に戻ります。
ありがとうございました♪

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/19(日) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

隣り合わせ

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
2921__12__small.jpg

遺跡のバス乗り場から、遺跡まで、てくてく歩く途中にあった、看板。
どうも軍事施設らしく(字は読めないのでたぶん)。

”観光地” のすぐ横が、”軍事施設”。

そんな、日本の・大阪の・下町の日常では考えられないことを目にした、そのときが、
旅行中で一番、≪”外国” に来た≫ って感じたときでした。

日本のどこかにも、こんな状況の場所があるんでしょうけど、
勉強不足ですみません。

帰りのバスの中、フェンス越しに軍事施設を見下ろしていたら、
銃を背負ったお兄さんたちが、ゆっくりと手を振ってくれました。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/18(土) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
2921__11__small.jpg

20人ほどの集団バスツアー。
みなさんが先に歩いていくのを待ってから、
二人でパチリパチリと撮り、早足で追いつく。

時にはお互いを記念写真

なんか気ままに動いてましたねぇ。

大きく遅れはしなかったのですが、
ガイドさんの説明は何度も聞き逃しました

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/17(金) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

過去の門

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
2920__12__small.jpg

もう何百年(何千年?)も前に建てられた、門。

どれだけの人が、ここの下をくぐったんでしょうね。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/16(木) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

HAPPY BIRTHDAY!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/10/15(水) 23:55:04|
  2. 子供

空に近いところで

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
2919__06__small.jpg

かなり古い時代の円形劇場です。
最初の頃は斜面を利用して作っていたんだそうです。

ここの観客席にも座りましたけど…
…もちろん視線の先は崖で、
いやもう、私にはこわいです、落ち着いて観覧できないんじゃないかな。

観覧しなくても、景色見るだけでお腹いっぱいです。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/14(火) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

空中庭園

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
2919__02__small.jpg

たかーーーいトコロに遺跡がありました。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/13(月) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ふたつの後姿

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
1645__29__small.jpg

あんまり綺麗だったので、
私とダンナだけ、靴脱いで、けっこう遠くまで歩いていきました。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/12(日) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

水鏡

すっごく綺麗な湖でした。
水が澄んでて、小さな魚がいっぱいいました。
遠くの景色や空が、くっきりハッキリ写り込んでて、なんかもう、この世じゃないみたい。

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
1645__27__small.jpg

これもHOLGAです。これは、35mmホルダーをつけて、35mmフィルムで撮ったんです。
周辺露光落ちもないし、なんかネムネムだし、
ブローニーとはやっぱり全然違いますねぇ。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/11(土) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

市場

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
1645__24_cut__small.jpg

ようやっと、たまったフィルムのスキャンが出来ました!

…でも、しばらくはまだトルコの写真でお付き合いください。

トルコの写真をまとめたPhotobackが出来上がって、手元に本が届きました。
やっぱり冊子になると、なんか嬉しいですねー

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/10(金) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

朝のバスターミナル

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
9278__04__small.jpg

車止めのデザインが気になって、
トルコの大きな国旗も気になって、
おっちゃんやおばちゃんも気になって。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/09(木) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

威風堂々

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
9278__01__small.jpg

HOLGAで撮ると、まるで、淡路島にあるワールドパーク ONOKORO の模型みたいですね。
(……マイナー?

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/08(水) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

綿・綿・綿

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
2935__12__small.jpg

お土産買い物屋さんは、大きな国道(?)沿いにあり、
周りは一面、綿の畑!

すごく天気も良くて、国道といってもほとんど車も通ってなくてとても静か。
気持ち良かったですよー。

この写真を撮ってたら、昨日のトラクターが現れたのですー。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/07(火) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

畑仕事

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
2935__11__small.jpg

これまた、お土産屋さんに連れて行かれて、
退屈なので外に出て待っていたときの写真。

まわりの自然の風景を、畑のあぜ道に入りながら
パチリパチリと撮っていたら、
トラクターとすれ違いました。

慌てて撮ったら、逆光でした☆

こんな写真も、まあ、いいかな、と。
少なくとも、すごく慌ててたのは表現出来てる

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/06(月) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

連れ立って、歩いていく

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
2935__05_small.jpg

ここはどこの遺跡でしたっけ?
すごーく曇っているので、確かエフェソスだったと思います。
(私が一番楽しみにしていた遺跡! でも道中ここだけ雨にやられました。雨女?)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/05(日) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

木の実

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
2935__03__small.jpg

ごく普通の有名旅行代理店の、有名ツアー旅行・バスの旅。
3か所くらい、お買い物ゾーンに連れて行かれました。

ここは、トルコ石をメインにした貴金属屋さんか、革製品のお店か、のどちらか。
私もダンナもあんまり興味ないので、
みなさんのお買い物を待ってる間に外でパチリ。

建物自体は、古い建物を再利用という感じでした。

この横の小さな雑貨屋さんで、ダンナは水パイプを、私は石鹸を
友達へのお土産に買いました。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/04(土) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

朝の道

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
2924__09__small.jpg

石畳。

日本にはなかなかない舗装ですね。

歩きにくいんですけど、でも、歴史ある道って、
やっぱり、インターロッキングとかとは ちょっと違いますよね。
外国に来たなーって思います。

単純に、建物とか、壁とか、車止めとか、周りにある環境を作ってるそういったもの全部が
調和してるから、印象的に見えるのかなあ?

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/03(金) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

静かな庭園

HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 400VC
2924__11__small.jpg

イスタンブールの、、、どこかのモスクの庭園。
(すみません、地図も工程表も探す時間がなくて…
まだ午前中、ちょっと早い時間だったので、静かでしたー。

この後、
コワいオニーサンの物売り数人に囲まれ、
財布を触られ、
カードを取られそうになったり、
なんだかコワい思いをしましたよ。
(自由時間だったのでダンナと二人行動だったので)

あまり、人が少ないところでボヤボヤしていては いけません。

でもトルコでコワい思いをしたのはこれくらいですよん。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/02(木) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





