路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「came ra la la」 ~5/25-5/31 長 (いもの)

いちさん企画の、came ra la la です。
お題は、長 (いもの)

フィルム一眼レフを使いたいので、came ra la laもフィルムで撮影するつもりしてましたが、
マクロレンズを持っていないため、またまたデジ一眼です。
久しぶりのF3.5マクロです(F2.0は望遠過ぎなので)

OLYMPUS E-420 / ZD 35mm F3.5 Macro + 0.7×ワイコン
P5262407_TP01.JPG

袋から出したてホヤホヤのトイレットペーパーって、
なんか、好きなんです

OLYMPUS E-420 / ZD 35mm F3.5 Macro + 0.7×ワイコン
P5262412_TP02.jpg


いわゆる “トイレットペーパー“ のイメージからかけ離れたかったんですけどね、、、
う~ん???
難しいっす。


テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/31(土) 01:10:15|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ご機嫌♪

OLYMPUS E-420 / ZD ED 50mm F2.0 Macro + 0.7×ワイコン
P5232399.JPG

お出掛け前にパチリ。
最近、カメラを向けると ご機嫌です


*** 時間があるときに、まとめてタイマー投稿していマス ***

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/29(木) 22:00:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご機嫌ナナメ

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / DNP CENTURIA 100
008660_3076__20.jpg

保育園の見学に連れまわしていました。
抱っこして欲しい彼女は、ベビーカーではムッツリした顔です。

お疲れさま☆


*** 時間があるときに、まとめてタイマー投稿していマス ***

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/28(水) 22:00:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとは成長した?

4月に買った、ワイヤープランツ
植え替えも無事完了。

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / DNP CENTURIA 100
008660_3076__07.jpg

垂れて下に着くようになりました。
無事に成長しているようです。


*** 時間があるときに、まとめてタイマー投稿していマス ***

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/27(火) 22:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業中

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / DNP CENTURIA 100
008660_3076__08.jpg

カーテン裾上げ中。

ハイサッシ用のカーテンを、普通の掃き出し窓用に裾上げするのは
予想以上に大変でした。
まだあと、ドレープ1枚、レース2枚が残ってる。。。


*** 時間があるときに、まとめてタイマー投稿していマス ***

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/26(月) 22:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pincushion

針山がないので、急遽つくりました。

P5222381.JPG


チビのおもちゃ(市販モノ)を、お手製で微妙にグレードアップしたり、
長すぎるカーテン(引越し前の家で使用)を短くしたり、
珍しく縫い物をたまにします。

手芸道具は一人暮らしをするときに捨ててしまったので
針・糸・鋏は一から揃え直し。
針山がないまま作業をしていると、針が落ちないか・無くならないかと、ヒヤヒヤものです。
なので、思い立って小1時間くらいでチクチク。
テキトーに切ってテキトーに縫い合わせたので、いびつです

P5222386.JPG


赤が好きなので、ちまちまと赤いモノを買っていたら、
ホントに赤ばっかりになってしまいました。

OLYMPUS E-420 / ZD ED 50mm F2.0 Macro + 0.7×ワイコン


*** 時間があるときに、まとめてタイマー投稿していマス ***

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/25(日) 22:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなアルバム

小さな、小さな、アルバムを買いました。

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / DNP CENTURIA 100
008660_3076__14.jpg


E-420、一眼レフカメラの中ではかなり小さい方ですが、
それと比べても、このサイズです。
ストラップがついているので、携帯電話につけるのかな?

OLYMPUS E-420 / ZD ED 50mm F2.0 Macro + 0.7×ワイコン
P5212278.JPG


写真を入れてみました。

OLYMPUS E-420 / ZD ED 50mm F2.0 Macro + 0.7×ワイコン
P5212286.JPG

全10ページ。
他のページには、ちびの写真もあります。
親バカすぎるので、このアルバムは携帯できません(笑)



実は、Ariaとアルバムを並べて撮った写真があったのですが(E-420で撮影)、
探したら、どこにもありません。。。
ハードディスクの中にも、カメラのメモリにも。。。
間違えて、カメラからハードディスクにコピーする前に
メモリを初期化しちゃったみたい。

いつも、何かあったときのために、カメラのメモリはギリギリまで削除しないのですが、
先週、なんとなく初期化しまくってしまったのです。
他に何を撮ったんだろう。。。???
アルバムは撮り直せばいいけど、
チビの写真は同じのは2度と撮れないんですよね。。。
やっぱり、カメラのメモリは、バックアップ用ハードディスクに再コピーが完了するまで、
削除するのはやめます。>ダンナさん、そうしようよ。

みなさんも、気をつけてくださいね。


*** 時間があるときに、まとめてタイマー投稿していマス ***

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/24(土) 22:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「came ra la la」 ~5/18-5/24 「パ」で始まるもの

いちさん企画の、came ra la la に、久しぶりに参加です。
お題は、「パ」で始まるもの

P5222356.JPG


香水です。英訳すると、パフューム。
厳密には、パフューム・コロン・トワレには違いがあり
どうもコレは、パフュームではないと思うのですが、
そこは愛嬌で許してください
だって、came ra la la、参加したかったんだモン。

P5222361.JPG


1年前に撮ったほうが好きかも。

OLYMPUS E-420 / ZD ED 50mm F2.0 Macro + 0.7×ワイコン

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/24(土) 02:28:03|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真についていろいろと

昨日は PHOTO IS 10,000人の写真展 の締め切りでしたね。
ギリギリに提出してきました。
↓この写真ではないけど、チビの写真です。

OLYMPUS E-420 / ZD ED 50mm F2.0 Macro + 0.7×ワイコン
P4272048.JPG


上の写真とは関係ないのですが、
モノクロ現像入門、というものに参加してきました。
来週、モノクロプリント入門に行ってきます。

[写真についていろいろと]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/21(水) 01:38:14|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファーファと公園

P5042118.JPG

P5042114.JPG


OLYMPUS E-420 / ZD ED 50mm F2.0 Macro + 0.7×ワイコン

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/14(水) 22:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お帰りサボテン

実家に預けていたサボテンが帰ってきました。

Polaroid SX-70 / Polaroid 600 Film / ND Filter
Cactus.jpg

お産・引越しのドタバタを、実家で待っててくれたサボテンたち。
しょっちゅう実家には行ってるんですが、ベランダに出ないので目にすることもなく。
久しぶりに再会したら、すっかり大きくなってました。


最初は、こんな ↓↓↓ だったのにねぇ。高さが1cm弱くらいです。

OLYMPUS E-500 / ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro
P5240824P5240824______2

種から植えて、たくさん芽吹いたけど。
今は3つになってしまいました。

ちゃんと育つといいなぁ。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/13(火) 22:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の準備

Polaroid SX-70 / Polaroid 600 Film / ND Filter
Sandals.jpg

サンダルを買いました。
小さな私の足には、ちょっと大きいんだけど。
編み上がっているので、歩いてても脱げないかな、と。

私の足は、21.5cmです。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/12(月) 22:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

clover

Polaroid SX-70 / Polaroid 600 Film / ND Filter
clover.jpg


ワイヤープランツを植え替え予定。
植木鉢の下に置く水受けのお皿を買いに、100均に行ったら、
可愛いお皿を発見

植木鉢を置くのが、ちょっぴり もったいない気がしてきました。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/11(日) 22:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ちのお手伝い

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / DNP CENTURIA 100
007958_2899_11.jpg

綿毛の旅立ちのお手伝いをしていました

花は触ろうとしないのに、どうして綿毛だけ??

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/10(土) 22:00:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物浴

GWは、大阪は、ほとんど晴天でしたね。
日陰だと、お散歩日和でした。

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / DNP CENTURIA 100
007958_2899_06.jpg


新しい帽子です。
女の子らしさをアイテムでアップ(顔は男の子なんだモン)

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/09(金) 22:00:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お話中

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / DNP CENTURIA 100
007958_2899_24.jpg


植物と、対話中。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/08(木) 22:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたずらファーファ・2

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / DNP CENTURIA 100
007958_2899_23.jpg


実は、新しいカメラ を買いました↓↓↓

[いたずらファーファ・2]の続きを読む

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/07(水) 22:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いたずらファーファ

植え替えを待つサボテン(乾燥中)に、
イタズラしようとする、ファーファちゃん。

Polaroid SX-70 / Polaroid 600 Film / ND Filter
MischiefFAFA.jpg


今回のイベントは、撮るときに必ずファーファも写さないといけない、という
ルールがあります。

なので私は、ファーファそのものに、いろいろとシチュエーションを考えて、撮りました。
公園で遊んだり、室内で寝そべったり。

こういう撮り方も、面白いですね。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2008/05/07(水) 00:18:02|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラとファーファの旅

カメピの「平日主婦 写真部」コミュのイベント、
「~第1回 旅するカメラ~ 平日主婦写真部」に参加しています。

Polaroid SX-70 / Polaroid 600 Film / ND Filter
fafa.jpg


カメラとファーファを、イベント参加者間で郵送して回す…。
遠く離れたみんなが、同じカメラを使って撮影するという、
オンラインとオフラインが良い感じに交じり合った素敵なイベントです。

そして今日(日付は昨日)、我が家にカメラとファーファがやってきました。

GW真っ只中だというのに、チビは風邪っぴきで、
行楽地なんてとてもいけません >_<
普段通りの休日を、カメラにおさめてみようかと思ってます。

それにしても、ワクワクするのは久しぶりだなぁ~。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/04(日) 01:10:08|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





