路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足がぎゅっと

小さな足.jpg

Polaroid SX-70 / Polaroid600 Film

まだ一度も、自分の体重を支えたこともなく、
地面を踏みしめたこともない、
苦労を知らない、足

***** タイマー投稿です *****


テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/11/30(金) 01:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お腹いっぱい

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2007/11/29(木) 01:00:00|
  2. 子供

ありがとうと、さよなら

自宅に一時帰宅・最後の写真です。
部屋を出るとき、振り返って、見納めです。

見納め.jpg

Polaroid SX-70 / Polaroid600 Film

ごくフツーの、独り暮らし用の1DK。
立地・家賃・内装・設備、ぜんぶ、気に入ってました。

途中から二人暮しになったけど、
家具の配置や収納を、二人であれこれ工夫してたので、
ちっとも狭いと感じませんでした。

テレビ台の後ろに暖色系蛍光灯を仕込んで間接照明にしたり、
狭い脱衣所にタオルハンガーを手作りしたり、
配置の関係で縦横無尽に通っていたコード・ケーブル類をまとめたり。
ひとつ何かをやるたびに、愛着がわいていました。

お互いの気配を感じながら過ごす部屋は、
会社の同僚からは ”プライバシーがない” なんて言われましが、
ちゃんとプライバシーは守れました。
私はこれくらいの距離感の生活が好きです。

***** タイマー投稿です *****

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/11/28(水) 01:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

窓辺

自宅に一時帰宅・続編。

窓辺.jpg

Polaroid SX-70 / Polaroid600 Film

先日自宅に一時戻ったとき、デジタル一眼レフと、ポラロイドと持って行きましたが、
実際に使ったのは、ポラロイドだけ。

なんとなく、鮮明には撮りたくなかった。
なんとなく、ずっと写真を残そう、とは思わなかった。

名残惜しいのはたぶん今だけで、
新しい家になじめば、その次にまた引越すときには
もう、この家のことは記憶から薄まっているから。

私の記憶とともに、写真も色褪せたり、にじんだり。
もし何十年か経って見返したときには、古ぼけた写真を見ながら
『懐かしいなぁ~』と、ダンナと一緒に笑いたいなぁ、と思ったのです。

***** タイマー投稿です *****

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/11/27(火) 01:00:00|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなリビング

引越し前の自宅のリビングコーナーです。

小さなリビング.jpg

Polaroid SX-70 / Polaroid600 Film

先日、自宅に半日ほど戻りました(現在、実家に居候中)。

“引越し前の荷物の整理”という名目でしたが、実際は、見納めのためです。
お産のために実家に居候するため自宅を出たときには、
まさか引越しが決まって、もうこの家には戻って来ないとは思ってなかったので。

あれよあれよと引越しが決まり(言い出しっぺは私ですが)、
『実家→自宅→引越し』 というスケジュールは、新生児にも負担がかかり落ち着かなくて可哀想なので、
実家には当初の想定より長く居候することになりました。

久しぶりに自宅のドアを開けて中に入ったら、
とっても懐かしくて、ほっとしました。

このマンションに住んでいた一年半と、一人暮らしを始める前に暮らしてた実家での年月。
実家のほうがはるかに長いのに、
私にとっての”家”は、もう実家ではなくこのマンションだったんだなあ、と
2か月ぶりにソファに寝転がって、ぼんやり思いました。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/26(月) 02:10:44|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みの虫

覗き指

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

新生児用の服なのですが、ちょっと大きめ??
いつも手が隠れています。

***** タイマー投稿です *****

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/11(日) 10:00:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

朝寝坊

指越し

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

生後19日目。
朝寝坊です。

***** タイマー投稿です *****

↓  育児雑記??

[朝寝坊]の続きを読む

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/10(土) 10:00:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念日

父親の手と、子の手。

父と子の手

OLYMPUS E-500 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

11月4日は、初めての結婚記念日です。
出産・育児と、引越しの準備に追われて、ワタシもダンナもすーーーっこり忘れていましたが ^^;
てなわけで、結婚記念日らしい写真もありません。

結婚した当日は、まさか一年後に家族が増えているとは、予想もしていませんでした。
めまぐるしい一年だったなあ~

***** タイマー投稿です *****

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/04(日) 10:00:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おはよう

寝起き

OLYMPUS E-500 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

生後9日目。退院して3日目。
朝、起きて、ぼーっとしています。

***** タイマー投稿です *****

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/02(金) 23:01:39|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初対面

初対面

OLYMPUS E-500 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

生後4日目。
ダンナの両親が、遠路はるばる会いに来てくれました。
ちびは おりこうさん、珍しく起きて目をパッチリ開けて、泣きもせずにおとなしくしてました。
さっそく、おじーちゃん・おばーちゃん孝行 *^^*

***** タイマー投稿です *****

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/02(金) 23:00:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熟睡

熟睡

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

生後2日目。病院のベビーベッドでぐっすり眠る、ちび。
まだ睫毛も生えていません。

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/02(金) 22:46:54|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





