路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

very very small

very_very_small_01

実家のベランダにて、テキトーな植木鉢にテキトーに栽培されている苺。
大きさは1cm、とっても小さい!!
お味は……とっても酸っぱい!!!

very_very_small_02

同じ苺です。形がいびつで可愛い♪ので、こちらの向きからも見てあげてください。

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/29(土) 15:33:56|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポラロイドで見た100スキ

Polaroid SX-70 / Polaroid600 Film

100suki_sx70.jpg

100スキ、SX-70で見ると、こんな感じです。E-410だとコチラ

RedPepper_sx70.jpg

ホットケーキを、つくろう、つくろうと思いつつ、
運動会の練習で忙しい姪っ子と時間が合わずに
実行に移せていません。。。
食べたいなー。でもおデブちゃんになっちゃうなー。


テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/09/28(金) 15:22:11|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無花果

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro
fig_02

近所のスーパーで、あまりに美味しそうだったので、ついつい購入。
ここのところ、いただきものの梨が続いていたので、なんだかとっても久しぶりです。

ポラロイドで撮ったバージョンは、また今度。。。
(スキャナがないから、デジタル化に手間取ります ^^; )

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/27(木) 00:13:31|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中秋の迷月

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2007/09/26(水) 23:41:01|
  2. ...ひとりごと

朝、なイメージで

今日は大阪は風が爽やかで、とても気持ち良く過ごせました。
やっと!秋の気配ですね *^^*

相変わらず写真は、自宅にいたときの撮り貯めモノです。

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro
TomatoGlass

前にレンズを撮り比べたときの、別アングル。
やっぱりこれくらい寄って撮れると、自分としては気持ちいいー。

なんとなく爽やかな雰囲気にしたくて、ちょっぴり色で遊んでみました。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/25(火) 19:11:27|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ふわふわひつじ

家の大掃除をして発見した、未整理写真。
今年の春先頃、自転車でリンリン♪ 天王寺動物園に出発~。

HOLGA 120GCFN / Kodak PORTRA 400VC
08_sheep.jpg

『エサちょーだい~』

ここは、羊や山羊に、購入したエサを手で与えられるコーナーです。
エサは買いませんでしたが、金網越しにいっぱい撫でました! *^^*

09_sheep.jpg

あいにくの曇だったので、春っぽくありませんね。。。

07_sheep.jpg

羊の毛は、意外にゴワゴワしていました。もっとふわふわしてるのかと思ってました。

まだつわりが残ってて、仕事も忙しく、ちょっと凹み気味だった頃。
動物で癒されていた記憶があります。
あれから半年です。早いなぁー。
これ以来、E-410やMinoltaflexⅡを入手したので、HOLGAを使っていませんね。。。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2007/09/24(月) 16:38:53|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトとガラスと

同じような写真続きます。。。ポラロイドバージョン *^^*

Polaroid SX-70 / ND Filter / Polaroid600 Film
GlassTomato_sx70.jpg

5月に神戸に行ったときに雑貨屋さんで買ったガラス瓶。(他に買った雑貨はコレ
一輪挿しにぴったり♪
なんて思って買いましたが、一輪挿しするような植物がなく、単独で飾られ続けること4か月。
野菜ってのも、面白くていいかも。
長い時間は飾れないけど。。。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/09/23(日) 21:40:43|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出番待ち

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
オーガニックコットン

本屋で、ベビー用編み物の本を見かけ、突然編みたくなってしまい、
本と材料を購入。
編み物なんて、20年ぶりです!

子供の頃は手芸大好き少女だったので、
セーターとか、レース糸でコースターとか、よく編んでました。
(パッチワークも、子供用織り機で織物も、刺繍もやってましたねぇ……)
大人になるに従い、ただの ”オッサンキャラ” になってしまって、
編み物が出来るなんて、会社の人は誰も信じてくれませんでしたが ^^;

実家での居候生活は、家族が多く(小学生の子供までいます)意外に落ち着かないので、
実際にいつ編めるかはまだ未定……。

(やりたいことばかりが、いっぱい……)

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/09/22(土) 22:16:03|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝付きトマト

実家に居候を始めて10日。
やっとネットができる環境になりました ^o^;
これからもよろしくお願いします。
……とはいえ、実家に移住してからは写真を撮れていないので
居候前に自宅で撮りためていた写真のアップです。
似たような写真が続くかもしれません…… ^^;

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro
tomato

自宅の近所のマックスバリューには、枝付きトマトが売っています。
これが割とおいしくてお気に入り。
トマトは大好きで、毎日食べます(しかも生オンリー・ドレッシングなし)

CHALONG.jpg

そしてこのまな板は、100スキ と同時購入したモノ。
果物をさくっと切るとき用に、小さいまな板が欲しかったのですが、100均でやっと見つけました。
100円なのに結構かわゆいでしょ *^^*

写真の構図が、なんだかワンパターン。。。 -.-;

  1. 2007/09/21(金) 00:20:35|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

四角と四角と四角

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro
RedTimer.jpg

どこで買ったか忘れましたが、キッチンタイマー。
これまた店頭で一目惚れです。
その後は、どこのお店に行っても見かけないので、あのとき衝動買いして正解だなあ、としみじみ。
良い出会いをしました。

SquareTimer.jpg

最近、ちょっと調子が悪いのです。
Start/Stopボタンが効かない、タイムアウトしても1コールしか音が鳴らない、
と不安になる現象が続いてます。
壊れないでー、とお祈りしながら、
時間になったらよろしく、とポチっとお願いします。

--------------------------------------------------

昨日から実家に居候……なのですが、実家でのネット環境がすぐに構築できません。
本日、忘れ物とネットをしに自宅に戻ってきました ^^;
(あー、もう実家に帰らなきゃ……)
更新と、コメントへの返信、みなさまのブログへのご訪問が滞ってしまうと思います。
ご了承くださいませ。
早くネット構築します!!

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/09/10(月) 17:27:43|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

レンズ比べてみました

くじらぐもさんブログ 拝見してから、レンズ欲しい病にかかってました。

『F1.4のレンズが欲しいー。チビが生まれたらボケ味の綺麗なレンズで撮りたいよぉー』
となんとなくダンナに言ってみたら、『重いしマクロ機能ないで??』とツッコミ。
……うっ、確かに。今使ってるマクロレンズの、軽く2倍の重さ (-.-;)

『じゃあウチにあるの使ってみたら?』
と言われて思い出したんですが、ダンナはF1.4のレンズ持ってたんでした ^^;
しかも結構いいヤツ。
大きいし、カメラ本体より重いので、私は使う気になれなかったけど、Minoltaflexよりは軽い(ような気が)。

OLYMPUS E-410 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
TomatoGlass_F14.jpg

で、撮り比べ。
ちょっとアングルが違うけど、背景のボケの差は分かりました!
このライカのレンズはマクロ機能がないので、これ以上寄って撮れないのが欠点。

OLYMPUS E-410 / ZD35mmF3.5Macro
TomatoGlass_F35.jpg

明日から実家に居候。
ライカレンズ、持って行ってもいいとダンナの許可をもらったので、借りちゃいます。
マウントが同じだとレンズも共有できる♪
ダンナと同じメーカーのカメラ買って良かったぁ~ *^^*

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/09/09(日) 01:43:34|
  2. カメラ・写真のコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

100スキ

OLYMPUS E-410 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
100スキ

100円均一ショップで売っているスキレット(フライパン)、通称100スキ。
ちょっと前にテレビで紹介されていて、『なんかいいかも♪』と思ってたら、
先日、たまたま寄った100均で、大量入荷されてました。(ただし210円 ^^;)

人気商品で入手困難、なんてテレビで紹介していたのに、あっさり偶然見つけてしまい、
料理で使う予定もないのについつい購入。

鋳鉄製で、料理の出来上がりがホーローなどと比べると違うんだそうです。
特にワタシが気になったのは、ホットケーキがすごくふっくら焼ける、
というネットの書き込み。
来週から、出産に備えて実家に居候するので、持って行って
姪っ子と一緒にホットケーキ焼いてみます q(^-^)p

……それまでは、ただの飾り…… ^^;

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/09/08(土) 01:12:56|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

あなたは だぁれ?

妊娠記念に買った、サクラソウと白いスイートアリッサム
サクラソウはスイートアリッサムより先に枯れてしまっていたのですが、
その鉢から芽吹き、花を咲かせてくれました *^^*

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro
unconfirmed_flower_1.jpg

でも、この花、サクラソウじゃないですよね……。
よく見たら、葉の形も違う……。
いったい、何者???

unconfirmed_flower_3

そういえばこの鉢と土は、花屋さんで買ったときに、
実家で余っていた鉢(何かを栽培していた土入り)をもらって植えたんですが、
何か他の種が混じってる土だったのかな……???

unconfirmed_flower_2.jpg

ホントに記念なんだか、、、 ^-^;;

台風が近づいてますね。大阪もどんよりしています。
通過されてしまう方々、お気をつけてくださいね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/06(木) 13:02:41|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ころん。。。

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro
水茄子

水茄子ってコロンとしてて可愛いですよね。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/05(水) 17:29:17|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柘榴の熟れる前

Polaroid SX-70 / Polaroid600 Film
神社の実

実家の近所にある神社に、見慣れない木の実を発見。
写真を撮ったときは、ダンナも私も何の実か分からなかったのですが、
テレビで偶然、柘榴の実が樹になっているのを見て、理解。
そういえば、熟れて割れてる実しか見たことなかったかも……。
(しかも食べた記憶しかありません)

この神社、中学校への通学路の途中にあったのですが、
安産のご利益があると、初めて知りました。
安産、という文字に微妙に反応する、今日この頃……

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/04(火) 21:24:57|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和の食べ物

Polaroid SX-70 / NDFilter / Polaroid600 Film
和寒天

ダンナの両親が、お腹の大きなワタシを訪ねてくれました。
お土産は、果物がごろっと入った寒天のお菓子。
上品なパッケージの中身は、見た目通り、上品なお味で、美味しぃ~♪

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/09/03(月) 18:55:34|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

素朴なおやつ

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro
banana

暑い日のおやつは、凍らせたバナナに限ります。
食べやすい大きさに切って、冷凍庫で凍らせて、
食べたいときに取り出して食べてます。

世間ではもう秋なのですが、冬でも暖房なしで20℃を維持する我が家は
家の中に居ても まだまだ暑いです ^_^A;

……にしても、器が涼しげではありませんねえ。。。^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/02(日) 22:53:56|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引退

家の大掃除をして発見した、未整理写真。
大阪の市内をプラプラ自転車こいでいて、扇町公園に到着。
公園の入り口に、なんだか使い古された、プール用飛び込み台を発見。
オブジェのように、あるいはベンチのように、池や敷地に配置されていました。
HOLGA 120GCFN / Kodak PORTRA 400VC

memorial_1

扇町公園には、大阪プールという、外から見たら野球場にしか見えない
大きな競技用屋外プールがありました。
小学生~高校生の頃、毎年毎年、府や近畿の大会に出場するために訪れていました。
もう今は取り壊され、公園も再整備され、その頃の面影はありません。

この飛び込み台、取り壊し前に使われていた飛び込み台??
なんだかとっても見覚えがあります。
もうお役目を終え、今は普通のベンチとして、第二の人生(?)を歩んでいるんでしょうか。

memorial_2

なんだかすごく懐かしい気がして、ひとりノスタルジーなのでした。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/02(日) 00:18:44|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふうっと幸福の5つの電球たち

Polaroid SX-70 / NDFilter / Polaroid600 Film
5b-e_1

光のアーティスト ANTE VOJNOVICがデザインした照明です。
5b-e(サンク・ベウ)という名前です。
雑誌で見て、ひとめ惚れ。何年も前に手に入れました(ダンナに買ってもらっちゃいました)

電球の形をしていますが、実はポリカーボネート製のシェードなので熱くなりません。
床やソファ・テーブルに転がしてよし、
天井から吊り下げてもよし、
付属のピンで壁に沿わせてもよし。

本当は壁に沿わせて飾りたかったのですが、賃貸マンションではそれも叶わず、
キャビネットの上に飾ってました。
柔らかな光がとっても好き。

でもしばらくは、箱の中。
子供が生まれると部屋が手狭になるのと、危険なものは置かないようにしたいので
どうしても必要な物以外は、一旦クローゼットに片付けることにしました。
これは見納めの写真。
他にもいろいろ照明は持ってるんですが、引っ越すまでは おあずけです。

またね。

Polaroid SX-70 / Polaroid600 Film
5b-e_2

↑こちらはNDフィルターなし。
明度補正を めいっぱい暗めにしてるんですが、さすがに600高感度フィルム、
白トビしてしまいます。
難しいなぁー。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/09/01(土) 00:58:45|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





