路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウェルカムベンチ

Polaroid SX-70 / Polaroid600 Film
ウェルカムベンチ

買い物に行く途中で見つけた、お気に入りの赤いベンチをパチリ。
(お気に入りといっても、見るだけで座る勇気はありません)

でも、NDフィルターを付けていなかったので、白っぽくなっちゃいました。
NDフィルターは常備しておかなきゃ……。


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/30(木) 01:44:06|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コドモの視点のようで

またまた、6月中頃の朝の写真です。
私の背が低いのか、窓の位置が高いのか……??

MinoltaflexⅡ / Kodak PORTRA 400VC
朝の窓辺

8月中頃にポラロイドを手にして、やっぱりフィルムっていいなぁ、
と再発見しました。
今回久しぶりに現像&プリントされてきた写真たちを見ていて、
こんな写真でも、フィルムってやっぱり面白いなあ、なんて思っちゃいました。
もっとMinoltaflexを使ってみようっと。

  1. 2007/08/29(水) 10:52:45|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の光の日光浴

家の大掃除をしていたら、整理してなかった現像済み写真を発見しました。
6月頃に朝、早起きをして撮った、ご近所の雑貨屋さん。

MinoltaflexⅡ / Kodak PORTRA 400VC
朝の光

慣れない二眼レフは、撮影に時間がかかってしまって、
この日ものんびり撮影していたら、あっという間に日が高くなってしまいました。

現像&プリントから返ってきた写真を見ると、
Minoltaflexの写真はいつも、ちょっと黄色っぽい柔らかい雰囲気。
でもネガフィルムをスキャンすると、全然色が違うのです。
HOLGAではここまで色が違ってないのになあ?? と不思議なくらい。
※この画像はプリントを見ながら、色補正してます。


ネガフィルムは露出が厳しくないので、
まだファインダーを覗いて構図を決めるだけで右往左往している私にはちょうどいいのですが、
そろそろポジフィルムにも挑戦したい気分です *^^*
自家現像にもチャレンジしたいなぁー。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/27(月) 01:25:50|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

window

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン


自宅からすぐのところにある、お洒落なセレクトショップ。
入り口近くにアイビーがあり、前に一度撮影しているお店です。
この窓と樹がいつも気になっていました。
壁と窓の質感や、樹のバランスが、何故か好きなんですよね。

いつもは人が多いので、なんだか撮影しにくいのですが、
早朝だったので気兼ねなく撮れました *^^*

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/26(日) 09:01:36|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Polaroid SX-70 / NDFilter & Close-up lens / Polaroid600 Film
桃

果物が大好きです。いわゆる調理されたスイーツではなく、生の果物。

子供の頃は毎日、夕食の後に母が出してくれました。
一人暮らしをするようになって、果物がこんなに高いと初めて知りました……。
裕福な家庭ではなかったんですが、いろいろな果物を欠かさず味わせてくれた母に感謝。

そしてこの桃は、実家に帰ったときに、もらってきたものです。
とっても甘くて、ああシアワセ *^o^*

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/08/25(土) 00:49:11|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生1か月目

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
小さな手

爆睡中の手。
彼女は、まだ人生一ヶ月目です。
これからたくさん笑って、たくさん泣いて、一日、一日、彼女の人生を歩んでいくんでしょうね。

一昨日、友達の家に遊びに行きました。
偶然同じような時期に妊娠したので、妊婦仲間だったのですが、
先月末に一足先に、無事に出産 ^^。
おめでとう!
育児ガンバレ~!!

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/24(金) 01:15:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ふたつめのPresent

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
Present

8月から、出産・育児に備えての休暇に入りました。
7月末の送別会(呑み会がしたかっただけ?)でお餞別(?)にいただいた、
チビちゃんへの贈り物第2弾。
もう、贈り物は私宛にはいただけず、チビちゃん宛に選んでいただいて
ばかりになってしまいましたね。

このプレゼントを選んでくれたのは、私よりひとつ年上の男性。
ベビー用品売り場にいる彼の姿を想像すると、
ちょっとにんまり、微笑ましい *^^*

チビちゃん、良かったねぇ。着るのが楽しみね。

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/23(木) 10:16:48|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのPresent

Polaroid SX-70 / NDFilter / Polaroid600 Film


昨年秋にやった仕事のプロジェクトのメンバーが、5月のある日ひょっこり、
お祝いにと東京から社内便で送ってくれました。
まだチビちゃんの性別が分からなかった頃なので、
男の子でも女の子でもどちらでもいいようにと、
可愛い熊ちゃんのおくるみです。

まだ当時はベビーグッズも何も買っていなかったので、
チビちゃんにとっては、人生初の、プレゼントです。

なぜか、ポラロイドで撮るとセピア調……?
不思議な雰囲気になってしまいました。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/08/21(火) 23:32:09|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

縦と横・黒と銀

またまた早朝のご近所です。早朝っぽくありませんが。
OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro

contrast_1

自宅からすぐ近くにあるお店。
閉店中はリングシャッターが下りているのですが、
壁・扉・窓・扉の金物とのコントラストが、かっこよくて素敵です。

contrast_2

せっかくの格子の美しさも、レンズのせいか距離のせいか
ものすごーく歪んでしまうので、
撮影中、どーしたものかと悩んでいたんですが、
よく考えたら、ワイコンなんてすぐに取り外せるんですよ!

……と、これを撮っている途中で気づきました ^^;
ワイコンって便利ですねぇ。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/20(月) 21:00:20|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝に閉店

早朝お散歩の続きです。
OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

閉店

自宅の近くには午前5時まで営業している飲食店がちょこちょこあります。
ここもそのひとつ(朝までやってるとは知らなかったけど)
オブジェが可愛いと撮影して、ふと店内を見たら、店員さんが片づけをしていました。

長い影

向かいのお店。
日の出すぐで、影が長いんですが、夕陽より光は柔らかいんですね。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/19(日) 19:34:56|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝

なんだか寝付けないまま、朝を迎えてしまいました。
日の出がAM5:20だったので、日の出を拝もうと、カメラを持って早朝にお散歩しました。
雲ひとつない、澄んだ空で、人通りも少なくて静かで、涼しくて、気持ち良かったです。



まるで鏡のよう。夕焼けの時も綺麗に映り込むビルなんですが、
朝も綺麗でした。



OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/18(土) 23:59:53|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンドルバス



今日は久しぶりに、キャンドルの灯りだけでお風呂タイム。
ものすごくリラックスできるので、オススメです。
なんてことない、賃貸マンションのユニットバスですが、
ちょっぴりリッチな気分になれるおまけもついています ^^;



今日はただの写真日記でした ^^;
OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/18(土) 00:33:15|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸水

Polaroid SX-70 / NDFilter / Polaroid600 Film
梨01

ダンナの実家から、梨を送ってもらいました。
(最近、いただきものばかり……)
5kgもあったんですが、嬉しい重さでした。
完熟の状態だったので、もう甘くて甘くて……シアワセ~ *^o^*

Polaroid SX-70 / NDFilter & Close-up lens / Polaroid600 Film
梨02


ポラロイド…楽しいです。
色が赤みがかるのは、
お昼過ぎ~夕方の撮影なので、太陽の光が黄色~赤みがかるからなのか、
600フィルムの特性なのか、
室温35℃によりフィルムが変質してしまうのか、
どれが原因なのか、まだよく分かりません。

それにしても、フィルムカメラは楽しいです。
E-410を買ってから、あまりフィルムカメラは使っていなかったので、久しぶりです。
フィルムカメラだと、なんとなく、1枚1枚を大切に撮ろうとします。

しかもポラロイドだと、撮ってすぐに結果が分かるので、
考えながら撮れたり、撮ったときの写真に対する思いもハッキリ残ったまま写真が見れるので、
フィルムでありながら、デジタルカメラの良さも少し併せ持っているような感じです。
デジカメやカラーネガフィルムと違って、撮影後の補正がかかりませんから、
光の向きや明るさなど、いろいろ意識して撮影しようとしますね。
その割にはまだまだな写真ばかりですが…^^;

撮ってて楽しいのがイチバン!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/16(木) 23:15:22|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パイナップル

SX-70 LAND CAMERA FIRSTMODEL / Polaroid779 Film
Pine

実家にパイナップルがどっさり送られてきたので、1個いただきました。
一度では食べきれなかったので、切って冷凍。
今日あまりにも暑かったので、解凍して食べました。
少しだけまだ凍ってる、くらいが、甘くて冷たくて、美味しいですよね *^^*

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
Pineapple

実家からもらってきたときは、立派な でした!
どう切ったらいいか分からず、ネットで調べました。
ネットってすばらしい……

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/15(水) 20:25:28|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再開花

今朝起きて水を遣ろうとしたら、開花してました *^^*

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
再開花

チビ子(我が家では、お腹の中の胎児をこう呼んでます)の妊娠記念に買った、
白いスイートアリッサム
残念ながら、6月には枯れてしまっていたのですが、
花からこぼれた種が鉢で芽吹き、2か月越しで、再び花を咲かせてくれました。

せっかく記念に買ったのに枯れてしまったので、
ちょっと寂しい思いをしていたのですが、
また花が見れて嬉しいですね♪

チビ子が生まれてくるまで、咲いててくれてるといいなぁー。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/14(火) 23:47:30|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶豆

土曜日に購入したSX-70で、自宅で撮ってみました *^^*

SX-70 LAND CAMERA FIRSTMODEL / Polaroid779 Film
茶豆white

実家に行ったときに母からもらった、新潟茶豆(黒埼茶豆)です。
枝豆なんですが、新潟県黒埼町小平方地区で栽培されている品種を、
茶豆と呼ぶそうですね。

茶豆は鮮度が命らしく、今回のこれは、朝採りされた茶豆を当日クール便で出荷されているみたいです。
たまたま実家に遊びに行ったら送られてきて、おすそ分けをもらったのですが、
残念ながらバタバタ忙しくて、茹でるまでに2日も過ぎてしまいました ^^;
なので、茹でるときの香りは特に感じなかったのですが、
味見したらやっぱり、豆の味がしっかりしてて美味しい!!
さっきから『味見』が止まりません。。。
早くダンナ、帰って来ないかなぁ~。お腹すいちゃいましたー。
[茶豆]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/13(月) 23:21:52|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポラロイドで見たアメリカ村

昨日参加した、『Polaroid LIFE ポラロイドカメラ教室』で撮影した写真です。
SX-70 LAND CAMERA FIRSTMODEL / Polaroid779

KEY


RED and RED


PHOTOFES 2007の会場のカフェでは、教室の他に、
写真展やフォトコンテストが展示されていました。
その中の、『3piece photographsフォトコンテスト』。
3枚1組の組写真のコンテストなのですが、これが見ていてとっても楽しかったです!
中には、なぜこの3枚が組写真!? と満た瞬間分からないものもあるのですが、
チョイスした3枚の写真を "1セットだと思う" 感性からもう作品なんですね。

夕方からは梅田に移動し、フジフィルム "PHOTO IS"10,000人の写真展2007を見ました。
さすがに展示されている写真の量が多く、休み休み見ていたら、
閉場時間になってしまい、最後はちょっと駆け足気味な見学 ^^;

どちらのイベントでも思いましたが、ネットや雑誌や書籍で見るのと違って、
いろーーーーーんな人の写真を、
プリントされた(しかも大きく引き伸ばされた)状態で見るのって
とっても楽しいし、刺激になるし、勉強になります。

もしこのブログを読んでいただいて、大阪近郊の方で、
まだご覧になっていなければ、ぜひ!


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/12(日) 10:48:57|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポラロイドカメラ教室

今日は、写真のイベントに行って来ました♪
ひとつは、PHOTOFES 2007
もうひとつは、フジフィルム "PHOTO IS"10,000人の写真展2007 です。

そして、PHOTOFES 2007で開催されていた、『Polaroid LIFE ポラロイドカメラ教室』に
参加してきました。

SX-70 LAND CAMERA FIRSTMODEL / Polaroid779
郵便自転車

これは教室での自由撮影時間に撮ったものです。
フィルムが温まりすぎていたのか、カメラの個体特性なのか(?)
色がちょっとレトロな雰囲気に撮れてます。
(郵便局の自転車なので、本来は真っ赤なんですが……こういう雰囲気も好きです)

教室の感想はコチラ↓
[ポラロイドカメラ教室]の続きを読む
  1. 2007/08/12(日) 00:48:14|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

夏の抜けがら

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
夏のぬけがら

神社の樹に、ぽつんとぬけがら。

成人蝉は、今頃、どうしてるんでしょう。
短い青春を謳歌したんでしょうか。
蝉の地上での生存期間は1・2週間だそうです。

このぬけがらの主も、ひょっとしたら、もうこの世にはいないのかも、
なんて思うと、形見のように感じます。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2007/08/09(木) 00:37:18|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お守り

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
お守り

住吉大社で買った、『安産』のお守りです。
ほんわりとした表情が、気分が丸くなる気がして、お気に入りです。

……夫婦円満とか、子宝祈願のお守りみたいですが、『安産』です。

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/07(火) 19:17:55|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

占いのゆくえ

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
おみくじ

きらきら、きらきら……おみくじが揺れてました。

みんなの願いは神様に届いたんでしょうか?

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/07(火) 01:22:56|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太鼓橋

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
太鼓橋

今日は住吉大社に行きました。
久しぶりに見る太鼓橋、とても晴れてて色鮮やかで綺麗。
ここで結婚式を挙げたのですが、なんだか感慨深いですね……。

それにしても、風景写真はなんだか苦手です。
別にモノ撮りが得意ってわけではないですが、^^;
風景写真ってどう撮っていいんだか、いまいちしっくり来ません。
撮りまくって修行あるのみ!? ですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/05(日) 22:29:21|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓辺

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
窓辺

カフェの窓辺。
古い建物の窓は、サッシが木製。
木製サッシって、情緒があって憧れます。

冬は寒いんでしょうけどね。。。(^^;

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/04(土) 01:13:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





