路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しずく

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
雫

こちらも倉敷の写真です(まったく倉敷っぽくありませんが)

水滴が気持ち良さそうでした。
思えば私、雨に降られて濡れることが嫌いではないですね。

お花が枯れてしまっちゃってるのが、ちょっぴり残念。


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/30(月) 23:36:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

向日葵

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
向日葵

倉敷に行ったときの写真です。
カフェの前に飾ってありました。
暑い日の雨上がり、向日葵も雨が気持ち良かったのかな?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/30(月) 00:24:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

碧いびいどろ

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
びいどろ

倉敷のお土産に買いました。
ガラス容器は、いわゆる ”倉敷ガラス”とは違うらしいのですが、
ひとつひとつは作家さんの手づくりで1点モノなんだそうです。
(と、お店に解説が書いてありました)

ゆらゆらしたガラスの表面と、綺麗なブルーと、お茶目な取っ手が
お気に入りです。

しかし、私がお酒が呑めないので、冷蔵庫の中で呑んでもらう日を
待っている状態です。
あ~、お酒呑みたいな~

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/07/24(火) 01:08:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

BREAKFAST

Breakfast

朝食代わりにケーキです。

撮影:OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

[BREAKFAST]の続きを読む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/23(月) 01:41:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

陽だまり

日差し

倉敷にある、倉敷館。
中橋近くで、1階が観光案内所になっています。
2階へと続く階段のそばが、陽だまりになってました。

日差しの中の

日差しが気持ち良さそう。

撮影:OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン


仕事が忙しかったり、旅行疲れが出たり、いろいろありまして、
ちょっと更新が停滞しました。
今日からまた、ぼちぼちやります。

気分をちょっぴり一新、ブログのテンプレートを少しだけカスタマイズしました。
表示、大丈夫かな・・・

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/22(日) 01:02:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

風車

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
風車

台風一過の日・月曜日、倉敷に行きました。
初めて行きましたが、町が情緒を残しつつも良い感じに観光地化されていて
とても楽しかったです。
町のあちらこちらで、可愛らしい風車が、窓辺や玄関先にそれとなく
飾られていました。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/18(水) 23:48:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

MyPhoto

せっかく写真撮っているので、部屋に飾ってみました。
以前神戸の雑貨屋で買った、木製クリップを使いました(やっと)。

MyPhoto01

実は右側にはまだ5枚くらい吊るされています(ダンナの写真ですが)

MyPhoto02

『なんか、普通に干してるみたい』とダンナからは酷評。
もうちょっと変えてみます。。。

撮影:OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/07/14(土) 23:55:47|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

suger

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
suger

我が家の砂糖入れです。結構お気に入りです。
砂糖が切れて空になり、綺麗に洗って詰め替えたついでにパチリ。

これは一人暮らしを始めたときに、自宅近くのインテリアショップで購入しました。
アクリル製です(スプーン付)
本当はガラス製が欲しかったのですが、落として割ったら悲しいので・・・。
同じものを2つ買い、それぞれに砂糖と塩を入れたら、
料理のときにいつもどっちがドッチだかとっさに分からなくなるので、
なんばCITY地下の雑貨屋さんで見つけた、木製のラベルを付けました *^^*

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/07/14(土) 01:05:07|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れてた懐かしいモノ

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
学習机

中崎町の、古民家を改装した雑貨屋さんの、
お店の前の廊下に、ディスプレイされていました。

懐かしい!スチールの学習机の、棚部分です。電動鉛筆削り付。
[憧れてた懐かしいモノ]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/11(水) 01:19:25|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

路地の猫

日曜日の、中崎町。
なんてことない路地に、猫がウロウロ。

しらんぷり。
待ち猫


振り返ってくれました! *^^*
見返り猫

撮影:OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/10(火) 01:46:13|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェでおやつ

今日は、先週入りそびれた自宅近くの雑貨屋さんに行く予定でしたが、
急遽予定を変更し、中崎町に行ってきました。
写真は、カフェでダンナがいただいた、チーズケーキとコーヒーです。
お店は、長屋を改装したカフェで、とっても落ち着けました。
古い住居のリノベーションって、良いですねぇ。

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
チーズケーキ


OLYMPUS E-500 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
コーヒー

やっぱり、ダンナのカメラ(レンズ?)の方が、
階調の再現性が高いし、ボケ味も綺麗です・・・当たり前ですが。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/08(日) 23:50:40|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

独り占めの日向ぼっこ

OLYMPUS E-500 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
日向ぼっこ

地下ショッピングモールの吹き抜け。
道行く人はみんな、買い物に忙しいのか 立ち止まる人はいなかったのですが、
この子だけ、気持ち良さそうでした。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/07/08(日) 02:04:17|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚指輪

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
絆


・・・なんてことないお話↓
[結婚指輪]の続きを読む

テーマ:■写真で残すココロモヨウ■ - ジャンル:写真

  1. 2007/07/05(木) 22:46:10|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小白花

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
ぽつん

写真を撮り始めてから自分のことながら気づいたのですが、
小さな白い花が好きです。
控えめで、健気で、可憐で、でも存在感があるんですよね。

私は騒々しい性格なので、無いモノねだりなのでしょうか?? ^^;

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/04(水) 23:53:30|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トルコ気分

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
Chai_flower

トルコで買ったチャイグラスと、アップルティー。
白い花模様と金の縁取りがとっても綺麗です。

チャイを淹れるためのポットも、現地ガイドさんに付き添ってもらって買ったのですが、
結局、チャイのための葉は買わずに粉末のアップルティーを買ってしまったのでした。
アップルティーの香りが好きです。あま~いので、たま~にしか飲みませんが ^^;

[トルコ気分]の続きを読む

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/07/04(水) 01:02:42|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後ろ髪ひかれました

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
welcome_chair

昨日の日曜日のお散歩。
自宅から15分くらい歩いたところに、インテリア&雑貨屋さんを発見しました。
これは入り口ドアのそばに置いてあった椅子なのですが、
店内に並んでいた家具も、
ちょっと使い込んだ感のある、雰囲気あるものばかり。
でもなぜかなんとなく、店内には入らないまま、表の写真だけパチリ。
来週、もう一度行ってみまーす。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/02(月) 23:37:45|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥カゴ??

大阪は今日は雨降ったり、曇りだったりでしたね。

ふらふらとお散歩をしていたら、居酒屋さん(だったと思います)の壁際に、
何やら鳥カゴ??のようなものを発見??

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
鳥カゴ?


OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
石カゴ

中身は石が詰まってました ^^;

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/02(月) 00:35:28|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二眼レフで見た

修理から帰ってきたMinoltaflexⅡ
天保山まで電車おさんぽした時の写真です。

MinoltaflexⅡ  Kodak PORTRA 400VC
風車

[二眼レフで見た]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/01(日) 01:20:45|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





