路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿公園3

5月中ごろの休日に、奈良公園に行った写真の続きです。
写真はすべて、OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

花傘
傘

傘の骨が、カラフルなんです。(オリジナルサイズで見てみて下さいね)
このデザイン、奈良でも京都でも見ますね。


静寂
静寂

公園の遊歩道から少し外れた、林の中です。
近くでは、野鳥を撮影されてる男性がいらっしゃいました。


密林
密林

県庁所在地の駅から歩いて行ける場所とは思えません。
ここも、公園内、しかもメインの遊歩道から20Mくらいしか離れていないのです。



朱域
朱域

春日大社

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/30(土) 17:10:34|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイビー

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
ivy


通勤途中にいつも見ている、お洒落な服屋さんの店先のアイビー。
開店前の人通りの少ないことを期待して、
土曜日に早起きしちゃいました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/29(金) 01:16:40|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちいさな記念

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
ちいさな記念

妊娠が判定された病院の帰り、嬉しくて、帰り道の花屋さんで
2鉢、白い花を買いました(衝動買い)。
ひとつは、サクラソウ、もうひとつはこの写真・スイートアリッサムです。

日当たりの悪さが響いたのか、花を育てることに慣れていないからか、
残念ながら、2鉢とももう枯れてしまいましたが、
枯れてしまう前に、パチリと撮っておきました。
小さくて、ほんのり良い香りのする、可愛い花でしたね。

花からこぼれた種が鉢の隅に芽吹いているので、
来年も咲いてくれないかと、期待しています。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/06/28(木) 01:03:48|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもちゃ

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
おもちゃ

KIKKERLANDの、WINDUPシリーズです。
これは、「1582 Sparklz」といいます。
ぜんまいをまわすと、お尻を振り振り、火花を出しながら
よちよち前進します。

サントリーミュージアムのミュージアムショップで、
一目惚れしてしまいました。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/06/27(水) 00:58:43|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の合間に思ったこと

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
小さな花

昨日の雨散歩の写真です。雨がやんだ瞬間です。

写真を撮るようになって、最近つくづく実感します。

世の中
こんなにたくさん、いたるところに花があるんだと。
お店の前にも、個人の家の前にも、マンションの前にも、なんでもないところにも。
そして
同じ場所でも、時期によっていろんな花が咲くんだと。

今まで仕事ばかりに夢中になっていて、ちっとも気づきませんでした。

まだ写真を撮り始めて、一年経っていません。
まだまだいろいろ、発見はあるんでしょうね。
楽しみです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/25(月) 23:09:53|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨降りさんぽ

今日は朝から雨でした。すっかり梅雨ですね。

今まで、晴れた日にしかカメラを持ち歩かなかったのですが、
今日初めて、買い物がてらに一眼レフを持って行きました。
傘を差しながらの撮影は初めてなので、ちょっと大変 ^^;
そのうち慣れるんでしょうか。。。

自宅から目的地までの途中の公園を寄り道です。

雨のベンチ01

濡れたベンチがなんだか新鮮でした。

ひるがお

ちょっと雨がやんだ瞬間です。
あさがおかと思ったのですが、撮影したのはお昼の3時頃なので、
時間からすると、ひるがお、ですね。

雨のベンチ02

こちらは、2つ目の公園。狭い範囲に小さな公園がいくつもあります。


いつもとちょっと違う写真が撮れた・・・かな・・・?

写真はすべて、OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/25(月) 01:18:49|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿公園2

5月の中頃の休日に行った、奈良公園の、神の使いたちです。
写真はすべて、OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

幼いまなざし
幼いまなざし

仔鹿の目が印象的でした。


美艶
母の余裕

ものすごく毛並みが艶々です。


オーラ
うぶげ

鹿の角には、うぶげのような毛が生えているんですね。


みんなでまどろみ
みんなでまどろみ

家族なんでしょうか?まったりした時間が流れていました。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/24(日) 00:25:04|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルコのコイン

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
トルコのコイン

昨年秋に、トルコに行きました。

海外に行くと、いつもその国の通貨を一揃い、記念に取っておきます。

帰国後、お財布に入れっぱなしにして、
ブタかばんならぬ、ブタ財布になっていたので、
お財布から救出することにしました。

一緒にいるのは、沖縄のお土産の貝殻と、
トルコの地中海の砂浜で拾った大理石(たぶん・・・)です。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/06/22(金) 21:32:14|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漬物瓶

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
漬物瓶

近所のインテリアショップで見つけた、浅漬け用のガラス瓶です。
蓋がどっしり重く、ガラスはゆらゆらとした仕上げです。

購入当初は胡瓜や白菜の浅漬けなど作っていたのですが、
最近は本来の用途に使われなくなってしまいました。

ちなみに中身は、以前、ビーズアクセサリーを作るのに凝っていた頃に作った、ネックレスです。
もう10年以上前なのですが、最近またアクセサリーづくりが流行ってるみたいですね。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/06/22(金) 01:06:56|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラスの時計

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
ドレスウォッチ

10年以上昔に買った時計です。
シルバーやガラス・透明の質感が大好きなので、一目惚れして買いました。

夏には大活躍しました。
見た目の質感が涼しげだし、
ベルトではなくバングルタイプ(と呼ぶのかどうか分かりませんが・・・)なので、
手首に着けていても、腕時計独特の、『ベルトに汗がたまる』こともなく、快適です。

しかし、近頃は腕時計を着ける習慣が無く、
もう何年も使っていなかったため、シルバー材質の特性通り
真っ黒に酸化(?)していました。
シルバー磨きで、拭き拭き拭き拭き拭き・・・

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/06/20(水) 21:52:38|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸で雑貨購入

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
木のクリップ

5月のとある土曜日、神戸・異人館に写真おさんぽをした際に、道すがら、見つけました。
ウチには園芸スコップが無く、植え替えに手間取っていたので、まずスコップを購入。
その店で、撮りためた写真を部屋に飾るのに使おうと、木製クリップと麻紐も買いました。
(他にも、ガラス瓶を買いました。それはまた今度載せます)

お店は、神戸三宮・山本通り沿いにある、J&Fという雑貨店で買いました。
自宅の近所の雑貨店と同じ品物もあったのですが、ここのお店の方が、
全体的にレイアウトが統一されていて、とってもセンス良かったです。
部屋に飾ったり使ったりしたときのイメージが伝わりやすい
ディスプレイになっていて、かなり購入意欲をそそられました。 [神戸で雑貨購入]の続きを読む

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/06/19(火) 23:35:50|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

互い違いのシャツ

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
互い違い

恥ずかしながら、ウチのダンナは、ボタンを互い違いではめたまま
外出してしまったようです。。。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2007/06/18(月) 23:37:45|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Choker of perfume

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
choker of perfume

写真で雑貨を撮ろうと、ずいぶん昔に買った
いろいろなモノたちを、ひっぱりだしています。

これは、20代前半の頃に買った、香水瓶のついたチョーカー。
中身はきっとダメになってるだろうけど、
見た目はまだまだ可愛いですね。

確か、ワハハ本舗の舞台を友達と観に行ったときに、
そこで売っていたのを、二人で買ったように思います。
(かなり昔なので、記憶が曖昧ですが…)

テーマ:かわいい写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/18(月) 01:15:32|
  2. 雑貨/小物/食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Minoltaflex Ⅱが修理から帰ってきました

修理に出していた MinoltaflexⅡが、無事に修理が終わったので、
引き取りに行きました。

撮影:OLYMPUS E-500 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
Minoltaflex_0


嬉しいので、そのままフィルム詰めて、天保山まで電車おさんぽ。
海遊館周辺などなど、写真撮りに行きました。
まだ現像出していないので、その写真はまた後日に。。。

修理から帰還したMinoltaflexⅡについては、続き↓にて。
[Minoltaflex Ⅱが修理から帰ってきました]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/18(月) 01:03:04|
  2. カメラ・写真のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異人館4・花

5月末の休日に、神戸・異人館に行ったときの写真です。
OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン


紫陽花
窓辺2



黄色
flower

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/16(土) 22:39:30|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異人館3・窓辺

5月末の休日に、神戸・異人館に行ったときの写真です。
OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン


窓辺1

サンルーム


黄色
Yellow curtain

バスルーム

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/16(土) 03:21:02|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異人館2・道具たち

5月末の休日に、神戸・異人館に行ったときの写真です。
OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン

ひとりの空間
ひとりの時間

奥様の家事室。サンルームのような、3面ガラス窓で明るい空間です。
窓からは、神戸の町並みが見渡せます。
きっと窓を開ければ、気持ちいい風が通るんでしょうね。
爽やかな風を受けながら、ひとりで、ゆったりと家事をされていたのでしょうか。

ミシンの他、アイロンもありました。


昔の道具
昔の道具

薪ストーブのための道具一式。


寂しい蛇口
蛇口

公園にひっそりありました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/14(木) 21:43:33|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

異人館1・アンティーク

5月末頃に行った、神戸・異人館の写真です。
OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン


Ruffle light


当たり前ですが、アンティークです。
フリルが繊細な照明器具。点灯されている物もありましたがそれも綺麗でした。


癒しの空間
BathRoom

お風呂には絵画が飾ってあるのです。
日本人にはない発想ですよね。
バスルームの定義が違うのでしょう。


古艶
古艶

使い込まれた艶が、年月を感じます。


  1. 2007/06/10(日) 23:34:30|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Minoltaflex Ⅱの修理見積5万円

40年ぶりにカメラから救出されたフィルム。
SAKURA COLORとあります。
40年前のフィルム


先日母親からもらってきたMinoltaflex Ⅱを、
今日、近所の修理屋さんに出してきました。

店員さんが手馴れた手つきでチェック。
レンズが相当曇っていて、完全にクリアにはならないかも知れない、とのこと。
そのままオーバーホールの見積もりをお願いして帰宅すると、
4時間ほどして、お店から電話が鳴りました。

見積もり金額は、5万円。

買ったほうが安い??
でも、おばちゃんの形見だし、
その昔、母親が生まれたての兄や周りの人を撮りまくった思い出の品。
と考えればこんなものかな??

かなりキレイになりますよ、と、電話の向こうの店員さんの言葉もあるし、
もともと二眼レフが欲しかったし、
元気に戻って来るのが、とても楽しみです (*^^*)
  1. 2007/06/09(土) 16:06:44|
  2. カメラ・写真のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿公園と呼んでしまいます

OLYMPUS E-410 ZD35mmF3.5Macro + 0.7×ワイコン
神の使い

5月のとある休日、ポカポカ暖かい日に、
奈良公園に行きました。

公園はとても広く、人気の少ないところに行くと、まるで秘境の森のようです。

鹿は、春日大社の神の使い、なんだそうです。

私自身は都会に住んでいるのですが、電車1本40分で、
こんな自然があるって、いいですねー

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/09(土) 14:17:09|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宝発見!

実家から、こんな良いお宝を発見!

Minoltaflex Ⅱ(数字はたぶん・・・)です!!!

たぶん現役

[お宝発見!]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/08(金) 22:15:31|
  2. カメラ・写真のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介。。。

ようこそ はじめまして。nuance <にゅあんす>と申します。

2006年夏頃に、HOLGAを手にしてから、写真を撮るのがとても好きです。
日々のお散歩の写真や お気に入りの雑貨など、楽しいと思ったり可愛いと思ったりしたことを
感じたままに撮っていけたら、と思っています。
私の写真から、私以外の誰かに何かを感じていただけたら、
そしていろんな方と写真を通じて対話していけたら、
と思い 写真blogを立ち上げました。
ご感想などありましたら、ぜひお気軽にコメントいただければ嬉しいです。

※子供の写真や近況も載せていましたが、限定公開とさせていただきました。(2014.04.09)
 記事にいただいたコメントはそのまま残っておりますのでご安心下さい。

●よく使うカメラ
●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

●管理人nuanceについて
夫とムスメとムスコの4人暮らしをしている、皮革製品の作り手。
オーダーをいただきながら せっせと作らせていただいています。

(2014.04.09改定)

  1. 2007/06/06(水) 00:00:00|
  2. ...自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





