路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神酒

とりあえずしばらくは、昨年11月に行ったグループ写真展に出展した写真のうち、
ブログにアップしてないものをアップしますー。(古っ)

グループ写真展は、9点出展し、HOLGAのクロスプロセス現像写真でまとめました♪

HOLGA 120GCFN / Cross process
14910006-1.JPG

これはとある神社。
神社の赤って好きです。

使用フィルム名を書こうとしたら……フィルム現物を探さないと分かりません
発掘に時間がかかりそうなので割愛します。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/09(月) 23:03:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

色違い

HOLGA 120GCFN / KODAK EKTACHROME E100VS / Cross process
05230005.JPG

クロスプロセス1枚目 とほぼ同じ位置から ほぼ同じ時間に撮りました。

なんでこんなに色が違うんでしょね?

今回のデジタル化は、
現像のときのCD-R書き込みサービスを利用しました。
いつもは自宅のスキャナでスキャンしてますけど、
何せ時間がかかる、かかる、かかる。。。

現像&プリントは、FRAME* さんにお願いしました。
お店はとてもお洒落です。
写真に関係する雑貨も販売していたり、カフェと展示スペースも併設されてます。
しかもとてもリーズナブルです!

家から近けりゃなぁ~・・・。


牛窓・前島のクロスプロセス写真はこれにておしまい。
クロス写真はあとちょっと続きます。。。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/04/23(木) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ヨット

HOLGA 120GCFN / KODAK EKTACHROME E100VS / Cross process
05230008.JPG

クロスプロセス現像、やってみたいと思っていたときに
本屋で気づいた「snap! No.5」。
読んでるとどうも一眼レフよりもトイカメのほうが合ってるみたいなので
久しぶりにHOLGA登場です!

どんな色になるか、どんな濃度になるか、
写真が出来上がるまでわかんない、このワクワク感・・・。
たいてい1発目は失敗する傾向のあるワタクシ、
今回のフィルムは諦め半分で現像に出しましたけど、
思ってた以上にちゃんと撮れてて 嬉しかったですー

最近ちょこっと、”撮りたい写真” がよく分からなくなってきていたトコロだったのですが、
(たいして撮りたくもないようなものも、ノルマのように撮っていた)
今回の現像のあがりをみて、
”やっぱ撮りたいって思う撮り方で撮ろう!” って思えました!


「なんでわざわざクロスプロセス??
普通にネガで撮って、仕上がりイメージを伝えてプリントのときに補正すればいいじゃない」

・・・と言われたりもしましたけど、
狙って仕上げたいわけではなく、どんな上がりになるか分からないのが
面白いんですよねー。

普段撮ってるカラーの写真は、
拙いけど、ワタシなりに一応、構図だの色のバランスだのアレコレ考えて撮っているので、
クロスプロセスのように偶然に出会う楽しみも、あっていいなーと思ってます。


テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/04/22(水) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エーゲ海??

HOLGA 120GCFN / KODAK EKTACHROME E100VS / Cross process
05230009.JPG

牛窓にはヨットハーバーもあります。
日本のエーゲ海、なんだそうです。

ほんと、海は綺麗でした!

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/04/21(火) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

海とトラクター

HOLGA 120GCFN / KODAK EKTACHROME E100VS / Cross process
05230004.JPG

とっても景色がいいところで、畑仕事。

の~んびりした雰囲気と、綺麗な空気。

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/04/20(月) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初クロスプロセス☆

どうもお久しぶりです。

HOLGAに初めてポジフィルム詰め込んで、
クロスプロセス現像に挑戦してみました!

HOLGA 120GCFN / KODAK EKTACHROME E100VS / Cross process
05230006.JPG

ブログの更新は滞ってますけど、写真は撮ってます。。。

3月末に、写真教室の遠出撮影会に参加してきました
岡山県の、牛窓という町です。
お向かいにある前島にも、船で渡って行きました!

すごーーーく天気がよくて、
前島に着いて船を降りたら なんとレンタサイクルが!

”あの灯台まで走ろう~” と、
友達6人くらいで田舎道をウロウロしながらパシャパシャ撮りました。
久しぶりに めっちゃ楽しかったです~

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/04/19(日) 23:58:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真展ありがとうございました!

えらく遅くなりましたけど、
写真展、無事に終了しました。
観に来ていただいた方々、本当にありがとうございます!

出展写真です↓
CONTAX S2 / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / KODAK EKTACHROME E100VS
写真展用small.jpg

来場いただいた方にアンケートの記入をお願いしたのですが、
私が予想していたよりもはるかに多くの方から
たくさんのコメントを残していただきました。

出展側はもとより、観ていただく方があってこその
写真展なのだなぁ、と
改めて思い至りました。

写真展は一区切りつきましたけど
写真はまだまだたくさん撮っていきます!
楽しく、楽しく♪

[写真展ありがとうございました!]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/25(水) 00:59:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

並んで見てる

2階から下の喧騒を見下ろす二人。
オトナとコドモって並んでると面白い。

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / KODAK T-MAX400
03-02__1854__11.jpg

写真展、残すところ明日の1日となりました。

ワタシは明日は16時以降、ギャラリーにいます!

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいねー。

ブログにコメントいただければ、常時携帯で確認しています。
(携帯が古いタイプなので、携帯からコメント返信できませんが、
 ちゃんと読めますので、お越しの際はご連絡くださいませ♪)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/20(金) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

記念写真!

伊丹空港。

お母さんに向かって、精一杯、背伸び。

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / KODAK T-MAX400
03-01__1855__31.jpg

写真展、残すところ3日となりました。

ワタシは、20日(金)の昼過ぎと、
最終日の、21日(土)の16時以降、ギャラリーにいます!

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいねー。

ブログにコメントいただければ、常時携帯で確認しています。
(携帯が古いタイプなので、携帯からコメント返信できませんが、
 ちゃんと読めますので、お越しの際はご連絡くださいませ♪)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/19(木) 02:35:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

水面には、空

CONTAX Aria / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100
08-02__1793__12.jpg

昨日の写真、から、ちょっと目線を下げました。
土手の間に、もうひとつ、空がありました。


・・・とまあ、田舎気分満載の帰省でした☆

フィルムをいっぱい持って行きましたが、
初めての帰省で、チビのお披露目のためにあっちこっち出まわったので
あんまり撮れませんでした

特急に2時間乗ったり、車に2時間乗ったり、
あっちの親戚にご挨拶・こっちには墓参りと、
ちょっとハードスケジュールでしたが、
チビはグズることもなく、たいていはご機嫌さんで助かりました☆
ちびちゃんよ~ありがとよ~。

帰省の写真はここまでです☆
見てくださって、ありがとうございます~。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/25(土) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





