路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここに在るよ #2

HOLGA 120GCFN / KODAK EKTACHROME E100VS / Cross process
02230012.jpg


2011年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
9枚のうちの2枚目です。



アスファルトと縁石の隙間で健気に生きる草花が好きです。

静かに季節の移ろいを教えてくれます。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/18(金) 01:26:19|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここに在るよ #1

HOLGA 120GCFN / KODAK EKTACHROME E100VS / Cross process
02230011.jpg


前回の記事までは、2010年のグループ展での出展写真でしたが、

今回からは、2011年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真です。



9枚中の、まずは1枚目。





9枚の組写真のタイトルは、「ここに居るよ」

二人目の出産後、満足に一人で外出できない中で、
ベビーカーを押して歩きながら、立ち止まっては気になったモノを撮っていました。

町の片隅で、誰からも忘れられたかのようにコッソリと、だけど確かに「居る」
あの子たち、この子たちを

少し変わった視点で撮りたいな、と思って撮っていたものを9枚にまとめたものです。






↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/09(水) 02:34:47|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佇む想い出 #6



HOLGA 120GCFN / KODAK PORTRA 160VC / Digital process
1-最終02__PC045599__洗濯機


2010年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
6枚のうちの、6枚目です。やっと最後!




昔きっと大活躍したハズの洗濯機。

この洗濯機で服やタオルが綺麗になって、気持ちよく日々を過ごせた人がいるんですよね。



今は違うお役目をもらっているようです。

葉っぱやお花たちが佇んでいました。



----------------------------------------------------


この写真だけ、ネガフィルムで撮っていました。


写真展に出すにあたり、作品のテーマからこの写真を選んだのですが
他が全部クロスプロセス現像での作品だったので、
デジタル補正(Photoshop)で、テイストが合うように調整しました。

・・・だいぶクロスプロセスに似せたつもりだったんですけど、
でもやっぱり、違うんですよねぇ。
なかなかあのコントラストと独特のグラデーションは再現できないです。


でも雰囲気はそろえることが出来たので、6枚としてのまとまりは出せました。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村



  1. 2014/03/28(金) 12:55:08|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佇む想い出 #4


HOLGA 120GCFN / Cross process
5-最終05__PC055606__路

2010年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
6枚のうちの4枚目です。




公園に来る人、誰もが通る道。




何人通ったんだろう。

一人で何回くらい通るんだろう。



最初は抱っこされて、

そのうち手を繋いで、

ヨチヨチ歩きがトコトコ歩きになり、

一人で歩き、

そのうち走りまわって




狭い中 すれ違いに会釈して

立ち話が始まって

あるいは ぶつかりそうになって




日差しが強い日は木陰に入り、

通り雨のときは雨宿り。




これからも。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/07(金) 02:24:11|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佇む想い出 #3


HOLGA 120GCFN / Cross process
2-最終04__PC045600__スコップ

2010年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
6枚のうちの3枚目です。




公園に置き去りにされた、お砂場セット。

誰を待っているのかな。



↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/03(月) 03:05:25|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

佇む想い出 #2

HOLGA 120GCFN / Cross process
3-最終06__PC055602__祭り


2010年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
6枚のうちの2枚目です。





夏祭り。


初めて見る地車曳行。





※更新は次からは週に2回くらいになります。予定ですが・・・。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/26(水) 03:36:28|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佇む想い出 #1


HOLGA 120GCFN / KODAK EKTACHROME E100VS / Cross process
6-最終01__PC055607__花輪


2010年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
6枚のうちのひとつです。
・・・なので、ハッセルではありません。


タイトルは ”佇む想い出”



きっとこの花飾りも、作った誰かの想い出に残ったはず。

この花飾り自身も、1本ずつ手で編んで作り上げた誰かのことを覚えている。



↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/25(火) 02:05:29|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアン

イタリアンのお店。

入ったことはないんですけどね。

会社の近くはお洒落なお店が多くて、撮り甲斐があります

HOLGA 120GCFN / Cross process
24740001.JPG

出来るときに予約投稿です
2日ごとにアップしていきます~♪


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/16(木) 22:00:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーン

ちょっとお久しぶりです。
毎日バタバタしていてなかなかアップできません

HOLGA 120GCFN / Cross process
01900009.JPG

コーンって撮っちゃいますよね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/14(火) 21:36:30|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物

HOLGA 120GCFN / Cross process
24740002.JPG

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/24(火) 22:19:58|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





