路傍のヒカリ

旧ブログ名”毎日ほんのりPhoto”。 歩いていて気になるヒカリを撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

街に佇む #5


HASSELBLAD 500C/M ・ Planar C 80mmT* f2.8 / FUJICHROME Velvia 50 / Cross process
38560009.jpg


2014年9月、南船場フォトウォークに出展した写真
6枚のうちの、5枚目です。



逃げなかった小さな猫。



大きな頑丈な鎖に繋がれた猛獣のように見えるけど、
ホントに小さな猫でした。



まるで鎖に捕らわれているように見えるけど、
鎖の上に座っているんです。



↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/04(火) 21:11:11|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街に佇む #4


HASSELBLAD 500C/M ・ Planar C 80mmT* f2.8 / FUJICHROME PROVIA 100F / Cross process
24610003.jpg



2014年9月、南船場フォトウォークに出展した写真
6枚のうちの、4枚目です。



通りすがりのどこかの家の前のカオス。

実は小さなピンク色の花も咲いていました。



↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/27(月) 23:16:36|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街に佇む #3

HASSELBLAD 500C/M ・ Planar C 80mmT* f2.8 / KODAK EKTACHROME E100VS / Cross process
3855000a.jpg



2014年9月、南船場フォトウォークに出展した写真
6枚のうちの、3枚目です。



自宅から自転車で少し走ると、絵に描いたような下町になります。



特別な場所でもなく、忘れ去られているわけでもなく、
保存されるべき地域として指定されているわけでもなく、

日常を紡ぎだしている、普通に生活している普通の町なのです。



↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/20(月) 00:41:16|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街に佇む #2

HASSELBLAD 500C/M ・ Planar C 80mmT* f2.8 / FUJICHROME PROVIA 100F / Cross process
24600007.jpg


2014年9月、南船場フォトウォークに出展した写真
6枚のうちの、2枚目です。



クロスプロセス現像を念頭に撮り始めてからかれこれ6年くらいでしょうか。

その間にグループ展などもやっていて、
もうクロスプロセスに慣れきってしまっていたのですが。


南船場フォトウォークでは、「クロスプロセス、名前は知ってたけど本物を見たのは初めて」
と、撮り手の作家さんたちにも何人か言っていただけて、

あ、クロスで出展してよかったな、と思ったのでした。



↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/13(月) 02:43:49|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街に佇む #1

HASSELBLAD 500C/M ・ Planar C 80mmT* f2.8 / FUJICHROME PROVIA 100F / Cross process
24600008.jpg


2014年9月、南船場フォトウォークに出展した写真
6枚のうちの、1枚目です。


タイトルは、  ”街に佇む”



いつも道端写真を撮るときは、テーマとして ”ここに在るよ” をココロに撮っています。
 ”ここに在るよ” の意味は、コチラをご覧下さい。



でもそればっかり撮るのではなく、何気なく気になったモノも撮っています。


今回は、そんな何気ないモノが多かった、ものの、
やっぱりそれぞれは ”街の中に紛れていて、誰に気づいてもらえなくてもそこに存在している” という
モノたちであることには変わらなかったので、こんなタイトルに。


   ”街に佇む”


しばらくお付き合い下さい。


↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/09(木) 01:27:38|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここに在るよ #9


CONTAX S2 / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100 / Digital process
71060028__6x7.jpg


2011年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
9枚のうちの、ラスト9枚目です。

1枚ずつブログでご紹介していましたが、途中、更新が滞ってしまい
ここにきてようやく完、です。


**********************************************


アスファルトと、スロープ、

人間が通りやすく改造した人工物の隙間で
健気に生きています。




   ここに、在るよ。




この写真展に展示していた写真を撮っていた頃は、
ちょうど母が余命宣告を受けて自宅で療養しはじめた頃~亡くなってしばらくのときでした。



もうすぐ消えゆく母親の命。消えてしまった命。

でもそんなことおかまいなしに、他のすべてのものは、まわっていく。

人間に自然を改造されても、
小さな隙間に追いやられても、
通り過ぎる人々に気づいてもらえなくても、

それぞれが、それぞれの場所で、存在している。




そんな姿を、撮り続けたくなったのです。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/29(月) 01:04:34|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南船場フォトウォーク2014、終了しました


南船場フォトウォーク2014、無事に終了いたしました。



期間中、たくさんの方々に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございます。


数年ぶりにまとまって展示することもあり
準備に少し手間取ってしまいましたが、

開催期間中はとても楽しく、
他の方の写真を拝見してとても良い刺激を受け、
いろんな方と出会い優しくお相手して下さって
充実した日を過ごすことが出来ました。

また思いがけずたくさんの方に感想をいただけることになり
熱心に写真を見ていただいた心のこもったメッセージに
こちらが感激させていただきました。
本当に、本当にありがとうございます。
反応があるのってとても嬉しいです。



また、お仕事に影響のない程度に
ちょこっとずつ写真展に出展させてもらいたいなぁ、と思っています。

2014-09-16 16.32.44__402

展示写真は、後々ブログに載せますのでとりあえずボカしておきます・笑。



これからは最低週に1回くらい、真面目に更新します。。。




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/09/22(月) 01:08:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南船場フォトウォーク2014 開催中


しばらく更新が開いてしまいました。


ただいま、大阪市中央区にて、

南船場フォトウォーク2014 が開催中です。

南船場フォトウォークは南船場の4つのギャラリーが共同で開催する写真の企画公募展です


テーマは、フィルム写真。
61名の作家が、4つのギャラリーに分かれて、思い思いの ”フィルム写真” を展示しています。



私も見てきました。

写真のサイズや展示方法にはあんまり規定がないので(展示エリアのみ規定あり)、

まさにいろんな写真が、いろんな展示方法で、一度にたくさん見れます。
見ごたえたっぷりですよ。



もうあと、この週末の土日しかないのですが・・・・・・。


もしなにかのはずみで、こちらの記事をご覧になられた方がいらっしゃったら
ぜひ足を運んでくださいまし。



P8148087.jpg

P8148088.jpg



↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2014/09/20(土) 01:42:05|
  2. カメラ・写真のコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ここに在るよ #8


CONTAX S2 / CarlZeiss Tessar T* 45mm F2.8 / FUJICHROME Velvia 100 / Digital process
52560008__6x7.jpg


2011年秋に、友達とグループで写真展をしたときに出展した写真
9枚のうちの8枚目です。



いつもはここに、自転車があったのに、
ある日から、
鍵だけがお留守番していました。



↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/29(日) 02:16:49|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南船場フォトウォーク2014、に出展します

閑話休題。  ※タグがおかしくなったので書き直しました。すみません。。。



南船場フォトウォーク2014 に出展できることになりました。

 南船場フォトウォークは南船場の4つのギャラリーが共同で開催する写真の企画公募展です。



先日、4つのギャラリーのどこに展示するかを決める抽選会に行ってきました。

その後、飲み会にも参加してきましたが・・・
・・・みなさんもう既にバリバリといろんなギャラリーに出展経験がおありの方ばかりのようで^^;



・・・なんか恥ずかしくなってきました。おこがましいかな?



いや、参加することに意義がある、と信じ、

とりあえずバンバン撮ってます(私にしては)。



今はフィルムジプシー。

以前愛用していたコダックのフィルムがもうないので
代用フィルムを探しています。


撮らないと分からないので撮りまくりです(私にしては)。


近所のカメラ屋さんが、ブローニーのポジの販売は扱わなくなったり
ヨドバシカメラのフィルムコーナーがすごーーーーーーく小さくなったりと
フィルム事情は寂しいことこの上ないですが、


そんな状況でも、フィルムっていいよ! をお伝えできればいいな、、、


HASSELBLAD 500C/M ・ Planar C 80mmT* f2.8 / FUJICHROME PROVIA100F / Cross process
工事中




↓ よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
 にほんブログ村


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/24(火) 03:40:59|
  2. カメラ・写真のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

profile

nuance

Author: nuance
道端にひっそりと存在する何かを、
偶然の出会いを、
写真におさめていけたら・・・と思ってシャッターを切っています。

●HASSELBLAD 500C/M
●CONTAX S2
●OLYMPUS E-500
●HOLGA
●CONTAX Aria
●MinoltaflexⅡ
●Polaroid SX-70

お気軽にコメントいただければ嬉しいです

new entry + comment

category

tag

trackback

archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

link

このブログをリンクに追加する

search

RSS

FC2 access counter





